2012年9月30日日曜日

秋季大会

雨のため延期されていた秋季大会、今回も台風接近のため心配はありましたが、何とか開催することができました。
参加チームは大野北支部に所属する6チーム(合同チームがあるので、実際は5チーム)。
試合方法は総当たりのリーグ戦です。
けや木は夏季大会で3位だったので、今回はさらに上位を目指します。

初戦は山王と共和の合同チーム。最近は朝の立ち上がり一試合目からでも元気に身体が動くようになり、第1セット7-0、第2セット6-2で、けや木勝利。
第2戦は、王者たけのうち。夏季大会ではコテンパンにやられているだけに、今回は一矢報いたいところです。第1セットは接戦でしたが、4-6でたけのうち。
しかし、この接戦がみんなに自信を与えたのか、第2セットは6-5でけや木が取り返しました。このチームになって初めてたけのうちからセットを取ることができ、この勢いで最終セットも!!といきたいところでしたが、そこは王者たけのうち、簡単に勝たせてはくれませんでした。第3セットは3-8で、たけのうちの勝利となりました。
試合には負けたものの、1セット取れたことは子ども達にとって大きな自信になったと思います。
第3戦は、夏季大会2位の中淵。今大会で夏季大会以上の成績を残すには、絶対勝たなければならなかったのですが、
第1セット5-6、第2セット5-8で、中淵の勝利となりました。最近の練習試合ではけや木が勝つこともあったので、それが気の緩みにつながったのでしょうか、試合後の6年生の悔しくも悲しげな表情が印象的でした。
最終戦は上矢部。夏季大会と同じ3位を死守するために負けられない一戦だったのですが、第1セット8-2、第2セット6-9、第3セット3-4で上矢部の勝利。第2セットを落とし、焦る気持ちを冷静に立て直すことが出来なかったのでしょう。守備も攻撃も練習通りにやればいいだけなのに、歯車が一つ狂ってしまうと、それを短時間で修正し、なおかつ気持ちをコントロールするのは、やはり子どもにとっては難しい作業のようです。一つのミス、安心感や過信が、取り返しのつかない結果になってしまうことを、子どものみならずスタッフ・母達も、気づかされる一戦だったのではないでしょうか。

そんな訳で、気分も暗~くションボリムードが漂うけや木陣営でしたが、4年生以下は、ジュニア戦で他チームの子ども達とワイワイ楽しくドッジをして元気になりました。
そして1勝3敗という不甲斐ない成績ではありましたが、何とビックリ!!3位にすべり込んだという意外な結果となり、みんなの顔も少し明るくなりました。夏季大会も昨年のこの大会も3位でしたので、最低限の順位は維持できたというところでしょう。しかし!!今のけや木は、この成績に満足している人なんて1人もいないはず。(だと信じたい!!)
今大会で良かったところ、悪かったところを反省し、良かったところはさらに伸ばし、悪かったところは練習で克服していきましょう。そして、試合では常にいい緊張感と集中力を持ち、自分達は常に挑戦者であることを忘れず、一戦一戦全力でぶつかっていきましょう!!
大野北支部の大会は、まだ「お別れ大会」があります。お別れ大会こそ、みんなが笑って終われるよう、また練習頑張ろう。

午後からの台風予報に伴い、試合を大幅に繰り上げて進行することになり、スタッフは審判、母達は線審やタイマーなどに大忙しの一日でした。
また応援に来てくれた中1のOG3名にも、色々とお仕事をお願いしてしまいすみませんでした。おかげでとても助かりました。それから中2のOGも1名応援に来てくれました。みなさん、本当にありがとうございました。
けや木の優秀選手賞はあいちゃん  おめでとう!!
みなさんの協力により、当初の予定より大幅に早く大会は終了し、家に着くと、それを待っていたかのように雨が降り始めました。
みなさんお疲れさまでした。
ジュニア戦でリフレッシュ!!

4 件のコメント:

sorayuzu さんのコメント...

ayunaさん、いつもブログアップありがとうございます。今回の大会の総括、見事にしていただいていて、すごいです!

皆さん、また、チャンピオン大会へ向けて、気持ちを入れ替えて、自主練しましょうね~。

長嶋 さんのコメント...

王者たけのうちさんから2セット目を取ったときは感動しました。3セット目もいきなり大きくリードしたときはもしかしたらと思ったけど、甘くなかったですね。でも、次に期待できる内容でした。みんな本当にうまくなっている!

でも残りの2試合は残念な結果になってしまいました。特にライバルの中淵さんに負けたのは悔しかったです。勝たせてあげられなくて申し訳ないです。

最後のたけのうちさんと中淵さんの試合を見て、やはり基本が大事だと再認識しました。たけのうちの子どもたちは全員基本ができています。それが王者の強さですね。学ぶことが多かったです。

ayuna さんのコメント...

sorayuzuさん

悲喜こもごもな大会でした・・・。
何事も自らの糧にして、また前に進んで行きましょう!!

ayuna さんのコメント...

長嶋さん

たけのうちさんに比べてけや木はチビッ子軍団ですが、基本がちゃんとできていれば体格差なんて関係ないですもんね。

スタッフの方々、次の大会ではぜひ子ども達を勝たせてあげて下さい!!
子ども達に多少恨まれてもいいんで(?!)、熱いご指導、全力での投げ込み、よろしくお願いします!!