2012年9月9日日曜日

チャンピオン大会に向けて始動!

今日も朝からよく晴れ渡り、日差しの強い1日でした。時折吹く風が少し涼しく感じましたが、まだまだ残暑が厳しいです。昨日勝ちとったチャンピオン大会の出場権。今日からはチャンピオン大会に出場することではなく、チャンピオン大会で勝つことを目標に、新たなスタートです。当然、練習内容も変わります。今までの攻撃メンバーに加えて、4年生も攻撃の練習をすることになりました。

まずはいつも通りに練習が始まりました。アップでは今までのショートダッシュの間に、反復横跳びが加わりました。横の動きを向上することにより、今まで取れなかった外野へのボールを取れるようになることが目標です。暑い中、みんな頑張っていました。

キャッチボールをしたあとは、攻撃と守備に別れての練習です。キャッチング練習では、コーチの投げるボールにいつも以上に力が入ります。怖くないはずがないけど、子どもたちも必死でボールに食らいつきました。一人が逃げたら誰かが当ってしまいます。逃げずにみんなで取るチームワークが大事です。突き指をしたり、頭にボールが当たったりしましたが、最後まで頑張りました。

チャンピオン大会まであと1ヶ月。楽しく仲良く、勝利に向かって頑張りましょう!

2 件のコメント:

松葉ファルコン 高島 さんのコメント...

けや木チーム選手および関係者の皆様、チャンピオン大会の出場おめでとうございます。
選手一人ひとりのがんばりはもちろんの事、監督・コーチそして保護者の皆様全員の指導、応援の賜物だと思います。
土曜日はいろいろと用事があって見に行く事は出来ないと思っていたのですが、どうしても気になって途中で放り出して見に行ってしまいました。

セット間で声をかけさせていただく機会がありました。
厳しい試合展開の途中でしたが皆大きな声で受け答えしてくれて、これなら大丈夫と安心しました。

決勝の3チーム、全ての試合が3セットにもつれ込む実力拮抗の白熱した試合で、力のこもった気合あふれるプレーは見ていて感動すら覚えました。
すでに地区予選を通過したチームにも決して引けを取らないと思います。

あと一月あまり、本戦大会でよい結果が残せますよう、また合同練習などで協力できればと思います。
皆様のご健闘をお祈り申し上げます。

けや木 さんのコメント...

松葉ファルコンの高島様

土曜日はお忙しいところ、応援に駆けつけて下さりありがとうございました。
全ての試合が3セットまでもつれる接戦の試合に、見ている側は本当にハラハラさせられましたが、おかげ様で何とかチャンピオン大会の出場権を手に入れることができました。

子ども達は本当によく頑張ってくれました。
ですが、皆さまからのご支援・ご協力がなくては、ここまで辿り着くことはできなかったと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。

これからチャンピオン大会までの約1か月間、新たな目標に向かって、子ども達には今まで以上に自分に厳しく、次点チーム予選会で惜しくも破れてしまったチームの分まで頑張ってもらいたいと思っています。

また松葉の皆さんには練習試合などでお力添えを頂くかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。
どうもありがとうございました。