2012年9月17日月曜日

練習試合(in中淵ふれあい広場)

今日は小雨が降ったりやんだり、時折激しく降ることもある天候不順の一日でした。けや木のメンバーは全員参加でした。

今日は光が丘支部のシャインスターズ(午前のみ)と松葉ファルコン、横山支部の星一スターズのみなさんが中淵ふれあい広場に来てくれました。そして、中淵とけや木を含めた5チームで練習試合をしました。試合は7分3セットの総当たり戦です。5チームなのでコート1面でおこないました。

1試合目は松葉ファルコン戦。松葉さんは7人でしたが、みんな力強いボールを投げるし、キャッチングも上手でした。結果はセットカウント2-0 (5-3, 2-0) でしたが、もともとの人数差を考えると当てられた人数では負けています。まだまだ、けや木守備陣は試合で練習通りのプレーが出せていないと感じました。

2試合目はシャインスターズ戦。昨日のくじ引きにより、シャインさんとは来月のチャンピオン大会1回戦で対戦することになりました。今日の結果はセットカウント2-0 (3-2, 3-2)で僅差の勝利。しかし、今日は1セット7分でしたが、10分なら逆の結果になっていたかも知れません。攻撃はしっかりできていたので、課題は守備です。一人一人は頑張っているし、うまくなっているけど、少し全体のバランスが崩れているように感じました。1ヵ月後の再戦に向けて修正が必要です。

はるちゃんナイスキャッチ!!
中淵戦 はるちゃんナイスキャッチ!!
昼食休憩をはさみ、3試合目は星一スターズ戦。セットカウント2-1 (9-5, 2-10, 7-1)で勝利。第1、第3セットは攻撃も守備も安定していました。第2セットは外野3人と内野センターで回してサイドから攻撃する新しい形を試しましたが、うまくいきませんでした。まだまだ練習が必要です。

最後の4試合目は中淵戦。セットカウント2-0 (9-0, 6-0)で完勝! 中淵さん相手にこんなにいいゲームをできたのは初めて見ました。相手が本調子でなかったとは思いますが、子どもたちには自信になったのではないでしょうか。

練習試合とは言え、4戦4勝! 攻撃は3人で回す形がとても上手になっていて、どの試合も安定していました。一方、守備は午前中はもったいないミスが多くみられましたが、午後はみんなでボールを取れている場面もありました。昨日、夜遅くまで起きていたので、午前中は目が覚めていなかったのでしょうか。まだ課題はありますが、みんなうまくなっているなぁと実感しました。チャンピオン大会まであと1ヶ月。仲良く楽しく練習を頑張りましょう!

ありがとうございました~っ!!
ありがとうございました~っ!!
今日の練習試合では、けや木以外のチームどうしの試合で、けや木のコーチたちが主審の練習をさせていただきました。けや木の4人の新米主審が一生懸命笛を吹きました。私もその一人です。初めて主審をしたので緊張して、うまく判定できなかった場面が多々あったことと思います。でも子どもたちと一緒にコーチたちも頑張っています。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします!

今日は天候不順の中、ふれあい広場まで来て下さった子どもたち、監督、コーチ、お母様方、本当にありがとうございました!

5 件のコメント:

sorayuzu さんのコメント...

練習試合、お疲れ様でした。コーチの皆様は、特に緊張の1日だったかと思います。主審の後ろでタイマーをしている母たちも、その緊張感を感じていました(笑)緊張はしていたかと思いますが、皆さん、堂々としていて笛を力強く吹いていて、わかりやすい判定を心掛けていたように感じました。これからも、よろしくお願いします!

長嶋 さんのコメント...

母たちを緊張させてしまってごめんなさい!(笑) 佐藤さんや鈴木さんから笛をもっと大きく吹くようにアドバイスいただきました。

子どもたちが頑張っている姿を見て、最近けや木の練習に行くのが楽しくて仕方ありません。土日は仕事が入ることが多いのでなかなかけや木の練習に行けなくて残念です。なかなかチームに貢献できていませんが、今後ともよろしくお願いします!

ayuna さんのコメント...

いやいや、面白かったですよ。
おまけにめったにお目にかかれない延長戦の審判も出来て、こりゃもう怖いものなしですね。次は公式戦デビューでしょうか?!

来年は、大野北支部の中でけや木が一番スタッフの多いチームになるかもしれませんから、みなさんが公式戦でカッコよく、バリバリと審判をしている姿が見られそうですね。今から楽しみですなぁ~。

Miyabi さんのコメント...

石塚です。
コメントしようと思いつつ遅くなってしまいました。

初めての主審だったので、無我夢中になってました。
いろいろ出来なかった所もありますが、まずは笛を大きく吹くところから直していきます。

これからもよろしくお願いします。

けや木 さんのコメント...

Miyabiさん

お待ちしておりました。
初コメント、ありがとうございます!!
 
今年に入り、けや木スタッフ陣が続々と増え、子ども達のキャッチングの相手をしたり、審判をしている姿を見て本当に嬉しく思っています。
一年前にはこんな状態、想像もできませんでした。

審判は、皆さん堂々としていて、初めてとは思えない感じでしたよ。
内心はドキドキされていたんでしょうけど・・・。
きっと「慣れ」ですよね。
練習試合などで数多く審判をこなしていけば、声も笛も身振りも、自然と大きくなっていくのではないでしょうか。
母達も、線審・タイマー・ボール出しなどなど、お手伝い頑張っていきましょう!!

スタッフ・母達も、子ども達と一緒に成長ですね!!