2012年9月8日土曜日

We play to チャンピオン大会!!

天気予報がはずれ、真夏のような青空のもと、2012年チャンピオン大会 次点チーム予選会が行われました。
夏季大会でチャンピオン大会の出場権を逃してしまったけや木チーム。全てをこの日のために費やしてきたと言っても過言ではありません。それだけに、子ども達と同様、もしくはそれ以上に、スタッフ・父母達の緊張もハンパないものがありました。ここ最近は練習試合も数多くこなし、試合慣れしていたハズなのに、やはりこの試合に懸けてきた思いがそうさせるのかもしれません。

組み合わせ抽選の結果、予選リーグは相生との対戦となりました。
6月の練習試合では惜敗しているだけに、今回は負けられません。第1セットは、緊張のためか動きが硬く感じられましたが、最後の十数秒で何とか同点まで追いつき、1-1でした。第1セットを同点で終われたことでその後のセットに弾みがついたのか、第2セットは6-0、第3セットは3-2で、けや木が勝利しました。
よっしゃ~!!これで決勝リーグへ進出です!!

決勝リーグはけや木と、同じく予選リーグを勝ち上がってきたグリーンフェニックスと二本松ブルースカイの3チームで行われます。
ここで2位までに入らないと、チャンピオン大会へは行けません。
初戦はグリーンフェニックス。気持ちが前へ前へと出たのでしょうか、普段はあまりないラインクロスもしましたが、攻撃、守備ともに頑張りを見せ、第1セット4-3、第2セット5-7、第3セット7-4で、けや木の勝利!!
次は二本松ブルースカイ戦です。二本松はすでに1敗しており、後がありません。けや木は1勝していますが、この試合の結果次第ではまだどうなるか分からないため、もちろん全力でぶつかります。しかし第1セットを0-4と落としてしまい、後がなくなった第2セット。けや木も意地を見せ、何とか1-1の同点とし、第3セットへ望みをつなぎます。息詰まる大接戦となった最終第3セットを制したのは、2-1でけや木でした。
セットカウント1-1-1でしたが、人数差により二本松ブルースカイの勝利となりました。
なんと3チームが1勝1敗となる大混戦となりましたが、得セット数などでけや木は2位となり、チャンピオン大会の出場権を獲得することが出来ました!!みんな本当におめでとう!!

この次点チーム予選会で出場権を獲得するのは、夏季大会で出場権を獲得するより難しいと言われていました。でも、「チャンピオン大会に出る!!」という目標のもとに、みんなで力を合わせた結果、みごと目標を達成することができました。
また最終試合では、他チームの大勢の子ども達やスタッフがコート周りを囲み、まるで大会の決勝戦のような雰囲気の中で試合を行うことができました。
今までにない、素晴らしい経験でした。

決勝リーグでけや木を応援してくれていた星一スターズのみなさん、みなさんの応援に励まされ、元気をもらいました。どうもありがとうございました。大野北支部からの派遣審判団の方々。休憩時間にもかかわらず、子ども達に投げ込みやアドバイスをして下さり、ありがとうございました。その他にもけや木を応援して下さった方々、スタッフや父母のみなさんもありがとうございました。
そして何より、けや木の子ども達みんなに拍手です。本当によく頑張りました。

これからの練習はもっともっと厳しくなると思うけど、この予選会でひとまわりもふたまわりも成長したみんななら、絶対大丈夫!!
目標をさらに高く掲げ、来月のチャンピオン大会に向け、また頑張りましょう!!





1 件のコメント:

sorayuzu さんのコメント...

感無量の試合でした。
この大会が目下の目標だったので、勝てて気が抜けたという気持ちもありますが、また気を引き締めて、次の大会へ臨みましょう!
秋季大会は、夏季大会よりも順位が上げられるといいですね。

祝勝会は、盛り上がりましょう!!!

応援してくださった、大野北支部の皆様、松葉ファルコンの高島監督、星一スターズの皆様、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。