2012年9月22日土曜日

練習試合&通常練習

時より青空は見えるものの、曇り空の広がる涼しいドッジボール日和のなか、大沢地区より上大島イエロースターズ、トキワレインボーをお迎えし、中淵を交えた4チームで練習試合を行いました。この4チームは、全てチャンピオン大会に出場するチーム。みなさんに胸を借りるつもりで、思いきりぶつかっていきましょう!!

初戦はトキワレインボー。トキワさんは重工杯準優勝チームで、市内屈指の強豪チームです。第1セット4-6、第2セット2-2で、善戦したのですがトキワレインボーの勝利でした。攻撃陣は、前半のパスミスやムダ打ちを減らし、最初から自分達にいい流れを作ることを心がけましょう。守備陣はしっかりとくっついて、間を抜かれないこと。肩口付近のボールはしっかりくぐることを確実にやりましょう。
スタッフからも度々言われていることだしね。トキワさんは、男子主体の動きにキレのあるチームで、特にカットマンの動きが素晴らしいと思いました。
けや木のカットマンも、相手の投げるコースやパスカウントを意識しながら、どんどんボールを取りにいきましょう。

第2戦は上大島イエロースターズ。ここ最近では対戦がなく、実力未知数のチームでしたが、第1セット7-4、第2セット5-1で、けや木の勝利でした。

第3戦は、トキワレインボーに泣きのもう一試合をお願いしました。ですが、第1セット3-6、第2セット1-2で、またもトキワレインボーの勝利でした。
セットの前半は優位な試合運びをしていたのですが、後半にまくられてしまい、守備・攻撃ともにツメの甘さを感じました。
ただ、この2チーム相手にこれだけの試合が出来るなんて、数か月前には考えられないようなことだったと思います。みんなが成長した姿をこういった試合で見せてもらえること、スタッフや母達は本当に嬉しく思ってます。

午後からは通常練習です。キャッチングの練習にちょっとしたバツゲームを盛り込んだりと、楽しみながらもガッツリと練習しました。

今日も朝からドッジ漬けの一日でしたね。これだけやっているんだから、うまくならないハズがないっ!!明日の秋季大会も自信を持って臨みましょう!!

上大島イエロースターズのみなさん、トキワレインボーのみなさん、中淵のみなさん、ありがとうございました。
チャンピオン大会、お互いベストを尽くして頑張りましょう!!

0 件のコメント: