2012年9月23日日曜日

秋季大会が延期になり・・・

朝、目が覚めると、外から雨音が・・・。昨日からの降り続く雨により、本日予定していた秋季大会は延期となりました。
鋼鉄3人娘「母に足で押される」の巻
そこで、今日は午後から淵野辺小学校体育館で練習となりました。

いつものように準備体操とダッシュ系のアップをしたあとに、今日は特別メニューとして、普段は行わない床に座っての開脚や前屈などを取り入れたストレッチを行いました。前屈の際に、上半身が床にベチャ~っとつくほど身体の柔らかい子もいれば、お前は鋼鉄かっ!!というほど身体の硬い子もいて、見ている側は爆笑モノでした。(ごめんね~)
キャッチボールでは、助走をつけてからの投げ込み&キャッチングという練習も初めて行いました。これは、助走の勢いを殺さず体重移動してボールを投げることで、さらなる球速アップを図るというもの。投げる時に助走の勢いが止まってしまう子もいましたが、みんな楽しく練習していました。
勢いをつけてヴォリャ~!!
キャッチング練習では、総勢5名のスタッフが繰り出す剛球にもめげず、みんな必死に食らいついていました。
その後、攻撃陣・守備陣に分かれて練習をしてから、半面を使って試合形式の練習を行いました。1セット目は、6年生を抜かした5~3年生が攻撃陣となり行いました。初めて攻撃陣に参加した子もいましたが、何か手応えは得られたでしょうか。
その後はいつもの攻撃陣に戻り2セット行いましたが、守備陣は3セット全て全滅でした・・・。
技術的なこともさることながら、まずは一人ひとりが「最後まで絶対に残る!!」という強い気持ちを持つ、それが大事なのでしょう。

今度の土曜日は運動会、翌日は秋季大会があります。どちらも全力で頑張りましょう!!
運動会当日は、みんなのことを見つけやすいようにオレンジソックス着用でね?!
(コレ、本当にやります?)

それと、今日コーチ体験(?)に来て下さった山本さん、どうもありがとうございました。またお時間がありましたら、子ども達の相手をして頂けると嬉しいです。

6 件のコメント:

sorayuzu さんのコメント...

お恥ずかしい。。。足で押しているところ、撮られていたんですね(苦笑)。まあ、いつもこんな感じで厳しい母なので、誰もびっくりしていないでしょうが、失礼しました。

運動会のオレンジソックス着用の件は、まだ検討中なので、決まり次第連絡しますね~。佐藤コーチの写真激写の目印とドッジボール部のアピールにいいのでは、ということなんですが、さすがに真オレンジのハイソックスは、学校では履きにくいかな。。。

Dスターズ中村 さんのコメント...

お久しぶりにお邪魔いたします^^

厚木ドッジDスターズの中村です!

チャンピオン大会ご出場決定なされたようですね!
おめでとうございます!!
頑張って下さいネ^^v


相模原さんと比べますと大会数の少ない厚木ですが、そのぶん熱い戦いがくり広げられています。
そんな厚木もいよいよ来月から秋の大会シーズン突入です!
トップチームの頂きは高いのですが、自チームもけや木さんのように気合入れて頑張ろうと思ってます!!

お互いに地域は違いますが、秋の美酒!味わいたいものですね!

ayuna さんのコメント...

Dスターズ監督、中村様
 
コメントありがとうございます。
ブログを見て下さっているようで嬉しいです!!

チャンピオン大会は、市内で約40チームあるドッジボールクラブが、それぞれの地区予選会や次点チーム予選会を戦い、選ばれた16チームのみが参加できるという名誉ある大会です。
けや木もどうにかこの大会に出場することができました。
これも、Dスターズやその他たくさんのクラブの方々が、けや木の子ども達と一緒に汗を流し練習して下さった結果だと思います。
本当にありがとうございました。

相模原はこれから試合シーズンの終盤戦となります。
このメンバーでの集大成として、またいいご報告ができるよう、子ども達・スタッフ・母達一丸となって頑張ります。

私も「元町ドッジボール」のブログ、拝見させて頂いてます。
近々「アンリツ杯」という大会が開催されるそうですね。
大会は違いますが、お互いベストを尽くして頑張りましょう!!

ayuna さんのコメント...

sorayuzuさん

私は、これも「愛」だって分かってますよ!!

Miyabi さんのコメント...

朝から雨で、秋季大会が延期になってしまい残念でした。
体育館練習もスタッフの人数が多くて、なかなかいい感じだったと思います。
柔軟体操は相変わらず悲鳴が聞こえますが、これから寒くなってくるので、
取り入れていこうかと思います。(外でもできるものを考えてみるか…)

今度の週末は、運動会と秋季大会なりますが、
子供達はどちらも一生懸命ガンバッてくれるでしょう。
(台風が心配ですが…)

ayuna さんのコメント...

Miyabiさん

またまたコメント、ありがとうございます!!

誰からも反応がないと、「ひょっとして自己満足?」と、ちょっと悲観的になったりもしますが、こうやってコメントを書いて頂けると、「読んでもらえてるんだなぁ」と嬉しくなります。

柔軟体操は取り入れていけるといいですね。
それと、いつもうちの鋼鉄娘がご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありません。
これは間違いなく両親のDNAのせいだと思います・・・。
努力でDNAを上回れ~!!