2012年9月2日日曜日

次点チーム予選会へ向けて練習 Part2

昨日同様、雨が降ったり止んだりのぐずついた天気となったため、今日は朝から体育館練習となりました。午前中は陽光台小学校へ行き、松葉ファルコンさんと練習&練習試合を行いました。
チームそれぞれにアップを終了し、コート半面で、外野が松葉さんの時は内野がけや木、次はその逆で試合形式の練習を繰り返し行いました。
守備陣は、声が出ている時は活気があり、ボールもよく見えていて、仲間の取り損ねたボールをよくカバーできていました。1つのボールをみんなで取ろう!!という気持ちが伝わり、最後まで多くの人が残れました。
一方、時間内にみんな当てられてしまった時は、声が出ていない、最後まで残ろうと思う気持ちが伝わってこないなど、日頃コーチ陣から注意されていることを、もれなくやっている感じでした・・・。
攻撃陣は、最後の3人位までは追い込めるものの、残っている子をなかなか当てられず苦戦していました。やはり最後まで残っている子はキャッチングが上手です。焦る気持ちを冷静に保ち、内野ばかりにとらわれず、攻撃陣同士でコンタクトを取り、攻撃のチャンスを自分達で作り出していきましょう。その後、1セット5分の試合を3セット行いました。
午前中の短い時間でしたが、有意義な練習ができました。松葉ファルコンのみなさん、どうもありがとうございました。

午後は場所を変えて、淵野辺小学校の体育館で星一スターズさんを迎えての練習試合です。
1セット7分の試合を5セット行い、結果は4勝1敗でした。守備陣もさることながら、攻撃陣が頑張っていました。
今日は、6年生の1人が体調不良のため参加できませんでした。
攻守の要である6年生が欠けたのはかなりの戦力ダウンです。みんなも大変だったと思います。でも、本当は試合に出られな人が一番ツライんです。
特に6年生は残された時間が少ない分、もどかしかったのではないでしょうか。
試合に出る子は、出られない子のためにも、その子の分まで頑張る気持ちを忘れないで下さい。
土曜日は、チャンピオン大会 次点チーム予選会です。
当日は朝からテンションをあげて、大きな声と元気を出して行きましょう!!
本番の試合の時こそ練習試合のつもりで、リラックスして楽しんで下さい。
2学期も始まります。
体調管理をしっかり行い、万全の状態で試合に臨みましょう!!
星一スターズのみなさん、どうもありがとうございました。
次点チーム予選会、お互いベストを尽くして頑張りましょう!!

2 件のコメント:

松葉ファルコン 高島 さんのコメント...

松葉ファルコン 高島です。
先日はお足元の悪い中、わざわざお越し戴きましてありがとうございました。
また、何かとお気遣い頂きまして誠にありがとうございました。

当方、お休みしている選手が多く満足なお相手ができるか、心配しておりましたがいかがでしたでしょうか?
一人、調子悪かったそうで、プレーする姿が見れなかったのは残念でした。
今週末の2位戦では万全の体制で試合に臨めるよう、皆さん体調を整えてください。
皆の実力を出し切れば、選抜チームに入れる事は間違いないと確信しております。

松葉ファルコンは10月20日の本戦には参加しませんが、トロフィーを返すためにだけ行っております。
北公園スポーツ広場で会えます事、お祈りいたしております。

佐藤さんともお話しましたが、体育館もいいのですが今度は外でまた一緒に練習しましょう。
また近いうちにお会いできるかと思いますが、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ayuna さんのコメント...

松葉ファルコンの高島様

コメント、ありがとうございます。
ホームページを見て下さっているなんて感激です!!

先日は体育館へお邪魔させて頂きまして、ありがとうございました。
けや木は男子がいないチームですので、男子が投げてくるというだけで、守備陣はちょっと腰が引けてしまいがちなのですが、男子のボールでも怖がらずに正面で受け止める練習ができました。
またブログでも記載したとおり、6年生が1人不参加だったのですが、いつも当たり前のようにいるメンバーでも、ケガや病気などでいつ戦列を離れるか分かりません。
今試合に出られるメンバーで、いかにして最高のパフォーマンスをするか、子ども達にとってもいい経験となったでしょうし、新たなメンバーで攻撃のパターン練習なども行うことができました。

みなさんとの練習の成果を、次点チーム予選会で発揮できるよう、チーム一丸となって頑張ります!!

また機会がございましたら、練習や練習試合など、ご一緒していただければ幸いです。
どうもありがとうございました。