2013年4月6日土曜日

通常練習

今日は雨が心配された曇り空。気温は20度を超えて暖かかったものの、時折、強い風が吹き付けてきました。
幸運にも雨に降られるとなく、最後まで練習ができました。今日は1人が途中からの参加で、1人欠席でした。

昨日が淵野辺小学校の始業式で、みんな今日から学年が1つ上がりました。 気持ちも新たにスタートです!
進級祝いにボールももらいました。新しくなったボールでたくさん練習して、どんどんうまくなって、もっとドッジボールを好きになって欲しいと思います。

まずはいつものように準備体操、ランニング、柔軟、ストレッチをしました。今日はあまり元気がありません。
ショートダッシュなどのアップメニューをしたあと、キャッチボール。風が強いこともあったのか、なかなかうまくコントロールができない場面も見られました。

次にキャッチング練習。今日は短めです。みんな上手に捕球していました。とてもうまくなっています。

基礎練習は早々に切り上げて、明日の試合に備えて、ハコを重点的にやりました。
いろいろな攻撃の形を練習して、戦術を確認しました。
けや木の守備は安定しているので、攻撃はなかなか決まりません。
外野のポジショニング、どこでボールを受けたらいいのか、どこにどのようなボールを投げたらいいのか、たくさん指導されました。なかなか言われた通りにはすぐにできません。でも、今日学んだことを復習して、今後に生かしてもらいたいと思います。失敗を恐れずにチャレンジしてください。

守備の方は少ない人数ながらも頑張っていました。
前半は元気がなかったのが気になりましたが、後半はよく声が出ていました。
明日の試合もみんなで声を出して、みんなでボールを取る気持ちで頑張りましょう!

0 件のコメント: