2013年4月14日日曜日

審判講習会

今日は大野北小学校で、2013年 大野北女子ドッジボール協会審判講習会が行われました。
この審判講習会は、審判の育成、選手・スタッフや父母達へのルール説明等を目的として、毎年この時期に行われています。
大野北支部からたけのうち、中淵(山王と連合)、けや木(上矢部・共和と連合)、麻溝支部から古山スターウェーブ、サニースターズ、南大野ジュニアーズが参加して行われました。

最初に、たけのうちとサニースターズがデモンストレーションの試合をしました。
選手入場から試合終了のエール交換にいたるまで、ルールの説明や解説、注意点などを詳しく教えてもらうことができました。
 
その後は試合形式での審判講習となります。1セット5分で2セットのみ行います。
第1試合は南大野ジュニアーズ。2月のフレンドリーカップの決勝戦ではこてんぱんに負けてしまいましたが、新チームになってからは初対戦です。第1セット9-7、第2セット10-9でけや木勝利。
第2試合はサニースターズ。3月の練習試合の際に、こちらもこてんぱんに負けています。今度は一矢報いたいところでしたが、第1セット6-9、第2セット4-10でサニースターズの勝利。
前回の練習試合よりスコアは良くなっていますが、まだまだ頑張れます。

その後はけや木のスタッフ・お母さん達が、他チームの試合の主審・副審・線審・タイマーを行いました。
ベテランスタッフのアドバイスを受けながら、何とかやり終えることができました。

今日もOGのWあやかちゃんが見に来てくれました。
スタッフは午後に相模原市ドッジボール協会の育成者講習会があり、休む間もありませんでしたね。
お母さん達も線審・タイマーと頑張りました。
選手をはじめみなさんお疲れさまでした。

0 件のコメント: