2012年6月30日土曜日

恐るべし南毛利・・・

今日は厚木の南毛利イーグルスとの練習試合です。南毛利イーグルスは、先日厚木で行われた「幾徳杯」の優勝チーム。そんな強豪チームがなぜうちに練習試合に来たかというと、8月に相模原で行われる「ユーユー杯」に南毛利イーグルスも出場するため、「相模原ルール」を勉強する目的で来て下さいました。
軽くアップをしたあと、試合形式をしながら相模原ルールの説明。
基本的な「投げる・取る」は同じでも、あいさつの仕方などちょっとしたことが変わると、子ども達はドギマギするもの。南毛利の部員達も戸惑いの表情を浮かべており、「これはもしや、1セットくらい取れるのでは・・・」と弱みにつけ込んでちょっと期待しましたが、甘かった・・・。甘すぎました。3試合(計6セット)して、1セットも取れず。
けや木も接戦したセットはあったのですが、それにしても強すぎるゼ!!南毛利。

午後は、目前にせまった「夏季大会」に向けて、集中した練習を行いました。
内野・外野にそれぞれ課題を与え、それが出来なかったらペナルティーとしてコート1周ランニング。
内野も外野も真剣勝負。スタッフからも檄が飛びます。
内野は、
・低くしっかり構える
・高めのボールはくぐる
・膝をついてキャッチング
・みんなで盛り上げる
・絶対に残る!!という気持ちを最後まで持ち続ける
外野は、内野を崩してから当てる。崩せるまでしっかり通す。
などの指導を受けました。
明日から7月。これからどんどん暑くなって、練習もキツくなります。
でも、強くなりたい!!、勝ちたい!!という気持ちを胸に、一球一球を大事に練習しよう!!
遠い所からお越しいただいた南毛利イーグルスのみなさん、どうもありがとうございました。
けや木もユーユー杯に出場します。お互い頑張りましょう!!

0 件のコメント: