2013年2月3日日曜日

通常練習

今日はお休みもなく、朝から全員そろって練習スタートです。

はじめは、いつものように準備体操やランニング、トレーニングを行いました。
キャッチボールでは、以前よくやっていたキャッチボール1セット終わるごとに、コート周り2周ダッシュが復活。
今日は5セットやったので、コート周りを計10周ダッシュしました。最後はヘロヘロでしたね。

続いてくぐり練習だったのですが、くぐる時の足の動きがみんなバラバラ。去年もこんなにバラバラでしたっけ?
で、足の動きを合わせる練習をしました。イチ・ニィ・サン・イチ・ニィ・サンと、掛け声に合わせて足の動きを確認しました。

次は攻撃陣と守備陣に分かれて練習です。
守備陣は、6年生が投げ手となり往復ビンタ。6年生の速いパス回しに翻弄させられました。
・大きな声を出す
・なるべく中心から外れない
・振り返りを速くする
・高めのボールはくぐる
などの課題、これから克服できるよう練習していきましょう!!
攻撃陣は、パス回し練習。コーチから、「今はコントロールより、とにかく思いっきり投げる!!」との指示を受け、みんな腕を振って思いっきり投げていました。コースのそれるボールもありますが、外野は守備範囲が広いので、そういったボールは取り手にとってもいい練習になります。
次に、トスからの攻撃ボールをキャッチする練習。パスボールと違い、攻撃ボールは内野が目隠しになってしまったり、投げた方向に動いてキャッチしなければならないので、かなり取りづらいと思います。内野のように「正面だけ」とはいきません。これも練習あるのみです。頑張ろう!!

今は技術アップより体力アップの時期です。練習メニューによっては休みたくなることもあるかもしれませんが、そこはちょっと自分に厳しく、ツラくてももうひと頑張りしてみましょう。

今日は母達も頑張りました。倉庫にしまってある物を出して大掃除をしました。
使えなくなったものや不用品などをバンバン処分して、倉庫内がスッキリしました~!!(自画自賛?!)

1 件のコメント:

sorayuzu さんのコメント...

倉庫内の掃除、お疲れ様でした!
すっかりきれいになって、子供たちもびっくりしていましたね(笑)。

このきれいな状態を維持していかないと、ですね。