2013年2月10日日曜日

通常練習

今日は春を感じる暖かい1日でした。いつも通り、午前中にふれあい広場で練習をしました。今日は1人欠席で9人が参加しました。6年生2人も練習に来てくれました。

5分間走からダッシュ4本。いつも以上にみんな疲れていたようです。疲れていたせいか、そのあとのストレッチが適当になっている子がいて、コーチから注意されました。ストレッチをしっかりしておくことが、怪我の予防につながります。
いい加減にやらないで、自分のためにしっかりとやりましょう。

アップをしたあと、キャッチボール。パス10往復、20往復、30往復、攻撃ボール30往復、20往復、10往復。間にラン2周。昨日の練習で腕に疲労が溜まっている子が何人かいましたが、頑張って投げていました。佐藤コーチから正しい投げ方を指導していただきました。特に3番のあいみは投げ方を厳しく指導されました。

次は、いつものようにキャッチング練習。5箇所に分かれてやりました。今日もみんな頑張って取っていました。頑張って練習する姿はいつも感心させられます。

後半は攻撃と守備に分かれて練習。攻撃は佐藤コーチの指導でパス回しを練習しました。パスカウントの状況に応じてパスのコースを瞬時に判断しなければならないので、大変です。まだまだ攻撃陣は正しい判断はできていない様子でした。でもまだまだこれからです。日々の練習を大切にして、コーチに言われたことをしっかりと復習していきましょう。
守備は西澤監督の指導でくぐりと往復ビンタをしました。守備陣は5人という少数精鋭です。くぐりの練習は厳しいですが、みんな最後までよく頑張っていました。練習は嘘をつきません。この頑張りが試合で必ず生きてきます!

最後にハコを5分間×4セットやりました。最後まで残って喜んでいる、充実した笑顔が印象的でした。やっぱり残れたら楽しいよね!

明日は6年生も参加して試合があります。久しぶりの公式戦。どんな試合になるのか楽しみです。みんな自分を信じて頑張れ!!

0 件のコメント: