2013年2月11日月曜日

フレンドリーカップ

昨年の10月に開催予定だったフレンドリーカップ。
天候不良や参加チームの日程が合わず、4か月遅れの開催となりました。
参加チームは、相生ドッジボール、中の郷カンパニー、中淵、星一スターズ、松葉ファルコン、南大野ジュニアーズ、若草子供会、そしてけや木の計8チーム。試合方法は、1ブロック4チームで予選リーグを行い、その後、各ブロック1位・2位チームは決勝トーナメント、3位・4位チームは5位決定戦トーナメントを行います。
本来なら5年生以下の新チームで臨むところですが、今回は6年生の参加もOKとなり、昨年のけや木不動のエース、6年生の「Wあやか」も参戦してくれることになりました。
ただ残念なことに、5年生の2人が体調不良のためお休みとなってしまいました。新チームでの初陣に1・2番不在はかなりの痛手ですが、10人で力を合わせて、2人の分まで頑張りましょう!!

予選第1戦は星一スターズ。昨年のお別れ大会以降、公式戦はおろか練習試合すらしていないこのチームでどれだけ戦えるのか・・・。この一戦は見ものです。結果は、第1セット8-8で引き分け。第2セット8-7でけや木。1勝1分けとなり、けや木勝利。やりましたっ!!今年初の公式戦で初勝利です!!
第2戦は中の郷カンパニー。第1セット1-7で中の郷カンパニー。途中で外野が全員タスキアウトになってしまうという致命的なミスをしてしまいました。第2セット9-7でけや木。1勝1敗でしたが、人数差により中の郷カンパニー勝利。
今日の外野の両サイドは、新チームになってから攻撃陣に加わった4年生2人。
慣れないことが多いと思うけど、ひとつずつ勉強していこう!!
第3戦は前回優勝している南大野ジュニアーズ。大きな子や男子が多く、ちっちゃい子軍団のけや木がどこまで戦えるのか・・・。第1セット3-4で南大野ジュニアーズ。第2セット6-2でけや木。またも1勝1敗でしたが、人数差により辛くも
けや木が勝利しました!!
これで予選は2勝1敗で2位となり、決勝トーナメントへ進むことが出来ました。

決勝トーナメント、準決勝は相生。けや木と同じ10人でありながら、もうひとつの予選リーグから1位で上がってきた強敵チームです。
第1セット8-3でけや木。第2セット5-6で相生。第3セット7-7で引き分け。
1勝1敗1分けでしたが、これまた人数差により、辛くもけや木が勝利しました。
決勝は南大野ジュニアーズ。決勝戦とあって、ひとりずつ背番号と名前をコールされてからコートへ入場しました。慣れない入場と決勝戦の雰囲気にのまれてしまったのか、みんな動きがぎこちなく、声もあまり出ません。第1セット2-7で南大野ジュニアーズ。第2セット0-9南大野ジュニアーズ。
結果、南大野ジュニアーズが優勝し、けや木は準優勝でした。

最後の試合は残念でしたが、女の子10人のチームでよくここまで頑張りました。大会前は、準優勝するなんて正直思ってもみませんでしたが(あれっ、私だけ?!)、6年生と一緒に出る最後の大会にこの結果、本当に良かったですね!!

朝早くからお越し下さったチームの方々や応援に来て下さった方々、会場準備をしたスタッフ、お手伝いのお母さん方、ありがとうございました。
それと、けや木チームのみんな。6年生は思いがけずこの時期に大会へ出場することができ、最後にいい思い出ができたのではないでしょうか。4年生は5年生の欠場により、突然キャプテン・副キャプテンという大役をやることになりましたが、最後まで頑張っていました。よく声も出ていましたよ。3年生は守備が本当に素晴らしく、今後のさらなる成長が楽しみです。みんな本当にお疲れさまでした。

来月のビギナーズカップを皮切りに、今年も試合シーズンが始まります。今度こそ6年生のいない、新チームで戦うことになります。この大会で良かったところ、悪かったところを振り返って、次の練習に活かしていきましょう。
今後の大会も、けや木から目が離せないっ!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かなり前の記事にコメントしてしまい申し訳ありません。

僕は、数年前の南大野ジュニアーズ副キャプテンでした。現在は中学生ですが、今でもたまにドッジボールをやりたくなります。
女子10人だけで準優勝できるのは、とても凄いことだと思います。今年も頑張ってくださいね!

けや木 さんのコメント...

元南大野ジュニアーズ副キャプテン様

コメントありがとうございます!!
それから、先日行われた重工杯では、南大野ジュニアーズチームの会長賞(BACKトーナメント優勝)受賞、おめでとうございます。
良き先輩の後を、頼もしい後輩が引き継いでくれていますね。

中学生になった今でもドッジボールがしたくなるとのことでしたが、それだけドッジを通じて心に残る思い出ができたのでしょうね。
けや木の部員達にも、そんな素敵な思い出ができたらいいなと思っています。

中学校生活でも良き思い出ができるよう、頑張って下さい!!