2013年5月6日月曜日

通常練習

大型連休最終日。今日も天気が良く暑い一日でした。コーチやお母さんたちが水まきをしてくれましたが、しばらくすると乾いてしまいます。乾いてしまうと砂になってしまうので、柔らかくて攻撃や守備のときに足を取られることがありました。

今日の練習には1人欠席で9人が参加しました。いつものように、体操、ランニング、柔軟、アップをしました。次にキャッチボール、キャッチング練習、くぐりの練習をしました。くぐりの練習ではよく声が出ていました。前後の動きをしっかりとやっていきましょう。6セットやって、セット間にはコート1面ダッシュ。昨日よりちゃんと走っていました。

ここで守備と攻撃に分かれて練習をしました。攻撃陣は、早いパス回しができるように練習しました。早く正確なパスを出せるよう何度も練習していきましょう。守備陣はフットワーク練習と往復ビンタをしました。味方がはじいたボールをカバーするためにもフットワークは大事ですね。最後まであきらめないでボールを追いましょう。

最後に全体でハコをしました。パス回しが早いと守備が乱れてしまいます。しっかり声を出して息を合わせて、「3」で止まりましょう。ただ、攻撃陣もいつも早いパス回しができているというわけではありません。もっと練習でのパス回しを意識して早く回していきましょう。

全員でコート全面を往復ダッシュして4日間の練習を終了しました。みんな本当によく頑張りました。お疲れ様でした。明日からの学校での勉強も頑張りましょう。来週は土曜日にマック杯、日曜日にフレンドリーカップがあります。 失敗を恐れず、練習だと思って思い切ってプレーしてください! きっとけや木ならいい試合ができるハズです。

4日間練習にお付き合いいただいた、監督、コーチ、お母さん方、ありがとうございました。私は右肩がパンパンです...

0 件のコメント: