2013年5月5日日曜日

通常練習

今日も好天の中、ふれあい広場でいつも通り、練習をおこないました。今日は欠席者が3名で、練習に参加したのは7名でした。

 いつも通り、体操、ランニング、柔軟、アップをしました。次に、半コートをさらに半分に割って、2チームでの瞬発力トレーニングをおこないました。監督が用意してきたカラーマークを3つずつ両サイドに置いて、それをジャンプして飛び越えます。両サイドからスタートした2人が中央で出会ったあと、片方の人が左右のどちらかに走って逃げ、もう一方の人がそれを追いかけます。みんな楽しんで練習に取り組んでいました。ただ、コートが柔らかくて走り辛そうでした。

その後はいつものようにキャッチボールとキャッチング練習。次のくぐりの練習では、1セット終わるごとにコート周りをダッシュ。でもダッシュがいまいちダッシュになっていませんでした。チームワークが良く、ダッシュのペースもみんな一緒。さすがに練習3日目で疲れていたのでしょうか... ここで加減してしまうと、試合後半の厳しい場面で力を発揮できないと思います。自分に厳しく、練習に取り組んでくれるといいのですが... 選手自身がそれに気付いてくれれば、さらにけや木は強くなると思います。

全員が内・外野の4箇所に入ってパス回しの練習。普段守備が中心の選手もしっかりとパスをしていました。みんな着実にうまくなっています。途中から中学1年のYあやかさんと山王のOGの2人が来てくれて、練習のお手伝いをしてくれました。中学1年生2人が攻撃で往復ビンタの練習。さすがに強いボールを的確に投げてくれます。良い練習になりました。

そのあとはともみの攻撃の形を確認する練習をしました。でも腕が痛くて強いボールを投げられませんでした。最後に、いつものようにハコをしました。

今日も暑い中、人数は少なかったですが、埃まみれになりながらも、最後まで頑張りました。本当にエライです。でももう少し声を出して欲しかったですね。明日も練習があります。練習後はしっかり体を休ませましょう。

0 件のコメント: