2013年5月12日日曜日

フレンドリーカップ

昨日とは打って変わって快晴のドッジボール日和の今日、大島ふれあい広場にて第13回 フレンドリーカップが開催されました。参加チームは、今年2月に行われた前回大会と同じく、相生ドッジボール、中の郷カンパニー、中淵、星一スターズ、松葉シャインスターズ(2月は松葉ファルコンでした)、南大野ジュニアーズ、若草子供会、そしてけや木の計8チーム。
試合方法は、1ブロック4チームで予選リーグを行い、その後、各ブロック1位・2位チームは決勝トーナメント、3位・4位チームは5位決定戦トーナメントを行います。前回大会で準優勝したけや木。今日はけや木メンバーのみ10名で参加ですが、昨日のマクドナルドカップを手にした勢いで、返還した準優勝カップをさらに大きくして持って帰るべく、試合に臨みます。

予選ブロック第1試合は相生ドッジボール。前回大会の準決勝では人数差で辛勝していますが、新チームになっては初対戦です。
第1セット4-5、第2セット10-3で、またも人数差によりけや木勝利。
第2セットは1人も当たることなく、全員残れましたね。スゴイッ!!
第2試合は中の郷カンパニー。なぜか今年は中の郷さんとよく対戦しています。前回大会のフレンドリー、大沢支部教育リーグ、あじさい杯と今年はすでに4回対戦していますが、全て人数差で負けています・・・。そろそろ勝ちたいっ!!と臨んだのですが、第1セット5-7、第2セット2-8で、中の郷カンパニーの勝利。
あぁ、勝てない・・・。
第3試合は若草子供会。第1セット9-0、第2セット9-0で、けや木勝利。
予選ブロックは2勝1敗で2位となり、決勝トーナメントへ進出です。

決勝トーナメント、準決勝の相手は松葉シャインスターズ。今年に入り何度か練習試合をしていますが、未だ勝ったことがありません。こちらもそろそろ勝ちたいっ!!と臨んだのですが、第1セット7-9、第2セット6-8で、松葉シャインスターズの勝利。
3位決定戦の相手はまたも中の郷カンパニー。今度こそ勝~つっ!!と対戦するも、第1セット7-8、第2セット5-8で中の郷カンパニーの勝利。
結果、けや木は4位となり、残念ながらカップを持って帰ることができませんでした。

今大会、落としたセットの半分以上が、1~2人の僅差でした。試合開始時の選手人数も、少なからず影響していると思われます。これからは個々のレベルアップはもちろんですが、部員を集めて12人のフルメンバーで戦えるようにしたいですね。そしてまた秋に開催されるフレンドリーカップまでにもっともっと成長して、次はさらに上位を目指しましょう!!

朝から暑いなか、スタッフ、お母さん、そして選手のみんなもお疲れさまでした。

0 件のコメント: