2013年3月31日日曜日

お別れ会

春は出会いと別れの季節・・・。
今日は、今までずっと一緒にドッジをしていた、6年生のWあやかちゃんとのお別れ会です。
午前中に親子ドッジをする予定でしたが、あいにくの雨模様で親子ドッジは延期となり、お別れ会のみを行いました。
会場は相模原駅前のビックエコー。大きな部屋を貸し切って行いました。
午前中はカラオケをしたり昼食をとりながら過ごしました。最初はみんな恥ずかしがってなかなか歌い出す子がいませんでしたが、一度歌ってしまえばもう恥ずかしさも忘れ、3年生は楽しそうに歌っていました。
4~6年生は、最後までほとんど歌ってくれませんでしたが・・・。

午後からお別れ会。
はじめに昨年一年間の優秀選手の発表。ベストアタッカー賞はキャプテンのあやかちゃん。公式試合で502人の他チーム選手をアウトにしました。ベストディフェンス賞は副キャプテンのあやかちゃん。公式試合で137球捕球しました。
また、お姉ちゃんの練習を毎回見に来てくれた副キャプテンの弟、とちくんにも特別賞が授与されました。
そして、スタッフや5年生以下の選手や母達から、Wあやかちゃんやその母へ、今までの感謝やこれからの活躍を願ってメッセージを送り、6年生母やWあやかちゃんからもお言葉を頂きました。
6年生母の、子どもやドッジへの思い、代表・マネージャーとして駆け抜けた一年間を振り返った言葉に、あらためて感謝の気持ちで胸が熱くなりました。Wあやかちゃんは淡々としていましたね・・・。
そんなWあやかちゃんから、今までの感謝の気持ちを込めて母へプレゼントの贈呈。涙なくては見られない感動のシーンになるかと思いきや、「えぇ~、別に今さら~」みたいな雰囲気のWあやかちゃん。最後ぐらい素直になりなよ~。
これにてお別れ会は終了。新キャプテンー・副キャプテンは、あじさい杯の抽選に行き、残りのメンバーは終了時間まで、またカラオケを楽しみました。

会場予約や食事の手配、感動のDVD作成など、忙しく準備していた新代表、お疲れさまでした。
みんなの思い出に残るお別れ会になったら嬉しいです。

Wあやかちゃん、今まで本当にありがとう。2人の頑張り、忘れません。
中学は勉強や部活、友達関係など、今まで以上の困難に直面することがあると思うけど、2人ならきっと大丈夫!!元気に前向きに、中学生活を楽しんで下さい。そして、時々は(ストレス発散のために?!)けや木に来て、後輩たちに思いっきり投げ込みして下さい!!待ってるよ~!! 

2013年3月30日土曜日

練習試合

またもや冬のような寒空のなか、陽光台ふれあい広場にて練習試合を行いました。参加チームは松葉ファルコンとシャインスターズの陽光台連合と星一スターズと二本松ブルースカイとけや木の4チームです。
今日もけや木は1人お休みの子がおり、9名で試合に臨みます。なかなか全員揃っての試合が出来ませんが、人数の少なさは元気でカバーしましょう!!

1試合目は星一スターズ。第1セット8-9、第2セット5-7で星一スターズ勝利。

2試合目は二本松ブルースカイ。第1セット7-2、第2セット8-2でけや木勝利。

最後の試合は陽光台連合。ここまで連勝中です。
練習試合の終了時間まであとわずかとなり、1セットでの試合となりました。4-8で陽光台連合勝利。
全ての試合を通して、守備は安定していました。攻撃は相手や作戦にもよりますが、チャンスがあれば積極的に当てにいって、自分に自信をつけましょう。
今日は全体的に元気がなかったのが気になりました。
少ない人数だけど、もっと声を出してチームワークで勝利を目指しましょう!!

2013年3月24日日曜日

大沢支部教育リーグ

また冬に逆戻りしたかのような薄曇りの寒いなか、大島ふれあい広場で行われた大沢支部教育リーグに参加しました。
これは大沢支部の方の審判講習会のようです。講習会をしながら、併せて練習試合をするとのことで、大沢支部の上大島イエロースターズ、トキワレインボー、中の郷カンパニーのほかに、たけのうちとけや木も参加させて頂くことになりました。

教育リーグ講習会の第1試合では、中の郷とけや木が模擬試合を行いました。プレー途中で試合をいったん止めて、主審の方がルールの解説や場面に応じた判断の説明などをして下さいました。大人は勉強になりましたが、子ども達は集中してプレーすることがなかなか出来なかったようです・・・。模擬試合なんでね。

次は教育リーグ実地ということで、通常の試合形式で行いました。
第1試合はトキワレインボー。男の子の多いチームです。けや木はお休みの子が2名おり選手が8名しかおらず、助っ人として6年生に入ってもらい、10名で試合へ臨むことになりました。第1セット8-8、第2セット6-5でけや木勝利。
第2試合は中の郷カンパニー。こちらも男の子が多く、部員もたくさんいる感じ。実にうらやましい・・・。第1セット9-8、第2セット5-7で、人数差により中の郷カンパニー勝利。
お昼を挟んで、午後は通常の練習試合を行いました。
第1試合はトキワレインボー。第1セット8-0、第2セット8-7でけや木勝利。
第2試合は中の郷カンパニー。第1セット5-7、第2セット8-7で、またも人数差により中の郷カンパニーの勝利。

今日は、勝っても負けても僅差の試合が多かったです。男の子が多いチームにこれだけの試合が出来たのは素晴らしいと思います。ですが、これで6年生がいなかったら、けや木が12名揃って戦うことができたら、また違う結果になっていたと思います。
再来週は新人戦です。今日の反省を次につなげて、着実にステップアップしていきましょう!!

大沢支部の選手・スタッフ・お母さんの皆さま、どうもありがとうございました。
けや木の選手・スタッフ・お母さん達もお疲れさまでした。 

2013年3月23日土曜日

通常練習

広場の隣のマンションの桜が満開になりました。今日は通常練習です。
スタッフは監督1人だけで寂しかったけど、朝から体験の子が来てくれました。
どうもありがとう!!

いつものように準備体操、ランニングなどのあとキャッチボール。
5年生は、今日も練習に来てくれた6年生とペアになり行いました。
それから監督と6年生が投げ手になりキャッチング練習。
6年生のボールは、速いし迫力があってホントに怖いと思います。
それでもみんな頑張って取っていました。
くぐり、往復ビンタ、全員でのパス回しをして、最後にハコ練習。守備と攻撃をみんなで入れ替わりながら行いました。

今日体験に来てくれた子は、最初から最後まで、ほとんどの練習を部員達と一緒に行いました。
きっと疲れたと思います。ゆっくり休んで下さいね。
選手のみんなもお疲れさまでした。

2013年3月20日水曜日

練習試合

汗ばむような快晴のなか、グリーンフェニックスをお迎えして練習試合を行いました。
今日の相手は1チームだけだったので、ひたすらに試合を行い、終わってみれば11セットもやっていました。

内容は以下の通りです。
第1セット   6-5  けや木
第2セット   6-8  グリーンフェニックス
第3セット   6-8  グリーンフェニックス
第4セット   5-6  グリーンフェニックス
第5セット   7-5  けや木
第6セット   2-9  グリーンフェニックス
第7セット   2-7  グリーンフェニックス
第8セット   5-8  グリーンフェニックス
第9セット   3-5  グリーンフェニックス
第10セット   7-4  けや木
第11セット   8-6  けや木  
結果は4勝7敗。今日はお休みの子が1名おり、けや木は9名で戦いました。
惜しい内容の試合もあったので、12名のフルメンバーで戦えたらなぁとついつい思ってしまいます。
ですが、とりあえず今はこのメンバーで何とかしないといけない訳だから、練習試合ではそれぞれが自分の役割を考え、練習で教わったことにどんどん挑戦し、次につなげていきましょう。
今日は4回しか勝てなかったけど、やっぱり勝てば嬉しいし楽しいんだから、この気持ちを忘れないようにね。

グリーンフェニックスのみなさん、どうもありがとうございました。
6年生の2人も、線審してくれてありがとね~。

2013年3月16日土曜日

通常練習&見学・体験イベント

都内では桜が開花するほど、暖かなドッジ日和となりました。今日は通常練習のほかに、見学・体験イベントがあります。
イベントは11時からでしたが、朝から体験の子が3人も来てくれていました。ありがとう!!

いつも通り準備体操やランニング等を終え、キャッチボールへ。4年生は、今日も来てくれた6年生とやりました。
6年生が練習に来てくれるのも残りわずか。一つでも多く、6年生の技術を吸収して下さい。
体験の子達はコーチとやりました。
次にくぐりの練習。くぐりの時の足の動きを体験の子にも教えて、みんなで一緒にやってみました。

その後キャッチング、全員でパス回しをしてから、守備と攻撃に分かれ練習。
守備陣は、6年生が攻撃となり往復ビンタをしました。
6年生の速いパス回しに列や体勢を乱されますが、諦めずに最後までキャッチしようという気持ちを忘れず、ボールに向かっていきましょう。
攻撃陣は、それぞれの課題をクリアすべく、パス練習をしました。

最後はハコ練習。最初は選手のみで。6年生も守備陣に加わりました。6年生はキャッチングも本当に上手です。最後まで当てることができませんでした。
次に体験の子も入り、攻撃は3年生が行いました。

今回のイベント参加者は4名でした。みんな来てくれてありがとう!!
お疲れさまでした。またいつでも来て下さいね。待ってますよ~。

今日は先月のバレンタインデーのお返しに、スタッフからお菓子のプレゼントをいっぱいもらった部員達。おうちで美味しく頂いたことでしょう。
母もおこぼれを頂戴しました・・・。ごちそうさまでした。

2013年3月11日月曜日

またまた見学・体験イベントしま~す!!

はたくさんのお友達が来てくれて、おおいに盛り上がったた見学・体験イベント。 
月も新入部員見学・体験イベントを開催します!!
淵野辺小学校に通っている女の子なら、だれでも参加OKです。
けや木チームのみんなと、楽しくドッジボールを体験して
みませんか?
当日は、ホワイトデーにちなんで、おいしいお菓子 
詰め合せをプレゼント!! 
みんなの参加、待ってま~す!!
 

 日   時 : 平成25年月16日(土)
 時   間 : 11:00~12:00(予定)
 場   所 : 中淵ふれあい広場
        (青山学院大学前、ローソンとなり) 
 持ち物など : 飲み物
         動きやすい服と運動靴で来て下さい

      ≪お問い合わせ≫      
       keyaki.dc@gmail.com  まで。お気軽にお問い合わせくださいね。