2013年1月27日日曜日

通常練習

今日も朝から青空が広がりました。風が無く、日差しのぬくもりを感じる1日でした。コートがぬかるんでいるところがあり、永井コーチとお母さんたちが砂を入れてくれました。そのおかけで、いつも通りに練習ができました。

今日は大野北GALSが参加した県大会に出場した2名を除く9名が練習に参加しました。最初の5分間走のあと、ダッシュ→ジョグ→ダッシュ→ジョグ→ダッシュ→ジョグ。みんな頑張って走っていました。柔軟・ストレッチの後、いつものように上体起こしやショートダッシュ、反復横とびなどをしました。

次のキャッチボールでは、今日はダッシュはありませんでした。キャッチング練習では、みんな上手に取っていました。

くぐりの練習では全員が1列になり、コーチがはさんでトスしたボールをくぐります。1回に20球を5セット。5年生のともみにはみんなよりも多くくぐるボールが出されて、監督の期待があらわれていました。次に、コーチがはさんで両側から投げたボールを順番にキャッチしてトスして返す練習。これも5セットやりました。これらの練習は足が疲れますが、基本なのでしっかり手を抜かずにやりましょう。

次に9人が内野と外野4箇所に分かれてボール回しの練習。普段投げない3年生はなかなかパスがつながりませんでした。また、2人が内野に入って、ルーズボールをキャッチ→トス→トス→攻撃の練習もしました。

最後にハコをやりました。ここでも、普段は攻撃に入らない3年生も交代で攻撃に入りました。今日は全体的に普段よりもボールを投げる練習が多かったです。 まだまだいいボールと悪いボールのばらつきが大きいですが、これから練習を重ねて、正しい投げ方を身につけていきましょう。ボールの回転を見て、正しい回転になるように意識して投げてください。

ちなみに大野北GALSは女子県大会準優勝だったそうです。3月に行われる関東大会に出場が決定しました。おめでとうございます!!

0 件のコメント: