2013年1月20日日曜日

通常練習

14日に降った大雪が、まだ広場一面を覆っています。昨日に引き続き、今日も広場での練習は出来ません。
ですが、今日は淵野辺小学校の体育館が使えるので、午後から練習です。

準備体操のあと、一部の子にとっては地獄のストレッチタイム・・・。
ツラいでしょうが、それでもコツコツとやっていれば少しずつ柔らかくなってきます。あきらめず続けましょう!!

続いて、キャッチボールとコーチ投げ込みによるキャッチング練習。その場からの投げ込み、助走してからの投げ込み、1人でのキャッチングや3人並んでのキャッチング、5人並んで振り返りからのキャッチングなど、時間を長めにとってたくさん行いました。このころから声も出て来るようになりました。
次にルーズボール処理の練習。
その後は守備陣と攻撃陣に分かれて練習です。
守備陣は、コーチが攻撃となり往復ビンタ。これはかなりハードでした。それまでは、練習の合間の休憩中も元気に走り回っていたのに、この時ばかりはみんなグッタリ・・・。声もみるみる小さくなり、コーチから「もっと声出せ~!!」とゲキが飛びます。投げ続けるコーチも汗だくです。みんなも頑張ろうっ!!
攻撃陣はパス回しの練習です。1分間に何回パスを回せるか挑戦しました。
新チームになり、初めて攻撃陣に加わった子もいてどうなるかと思いましたが、パス回しだけを見ればなかなか出来ているように見えました。
最後にハコ練習。先ほどの攻撃陣を外野に配して5分間行いました。そして、守備陣があっという間に全員当てられてしまうという結果に・・・。守備陣どうした!?まだ休みボケ??まぁ今年に入ってからまだ2回しか練習していないので、動きがバラバラだったり間があいてしまっても仕方ないのでしょうか。

気づけば3時間半も練習していました。久しぶりに長時間のハードな内容でしたが、みんなよく頑張っていました。
これからの試合シーズン、特に夏場は気候的にもさらにハードになります。
今日の練習では、体調不良などで練習途中に脱落する子が多かったので、今のうちからしっかりと体力をつけておけるといいですね。
そして風邪やインフルエンザも流行っているので、体調管理を万全に、次回も元気に練習しましょう!!

0 件のコメント: