2013年1月26日土曜日

通常練習&見学・体験イベント(T_T)

雪の影響などでずっと広場が使えなかったので、今年に入って初めての外練習です。お天気は快晴で良かったのですが、やはりまだグランドコンディションはかなり悪く、車の轍などで土がボコボコな状態のまま凍結していたり、とけてぬかるんでいたり。スタッフ、子ども達、お母さんみんなで砂を入れてならし、なんとか練習できる状態になりました。

練習始めのランニングも、コート周りではなく、広場の外周を大きく走りました。ダッシュやストレッチなどの通常トレーニングのあと、キャッチボール、コーチ投げ込みによるキャッチング練習。
続いて全員が横一列に並んで、コーチのトスによるくぐりの練習です。1回約25球のくぐりを10セット行いました。しかも、7セット目からは、投げ手のコーチが子ども達へ一歩近づいて行いました。ボールがさらに早く行き来するので、振り向きについていけない子や途中で転んでしまう子もいました。みんなヘトヘトになりながらも、声を出して頑張っていました。
こういった地味な練習は本当にキツイですが、しっかり出来るようになれば絶対にいいレシーバーになれます!!疲れるけど頑張りましょう!!

そして、今日は11時から見学・体験イベント。お母さんは白玉しるこをつくり、子ども達は「誰が来てくれるのかなぁ」と期待して待っていたのですが・・・時間を過ぎても誰も来ないので、仕方なく練習を再開しました。
攻撃陣は、通常のパス回し、攻撃ボールを交えながらのパス回しなどを行いました。
守備陣は、1人が攻撃ボールを投げ、キャッチしたボールをトスしてまた投げる練習などを、ローテーションしながら行いました。
そんなこんなで12時になってしまい、イベント終了の時間になってしまいました。
昨年の5月・12月に行った体験・見学イベントにはたくさんお友達が来てくれたので、今回も期待していただけにショック・・・。
結局、白玉しるこは子ども達、スタッフ、お母さんで食べました。もぅ!!おいしかったのにぃ~!!
でも、めげませんっっ!!来月も見学・体験イベントは行う予定です。来月こそ、たくさんの参加をお待ちしています!!

みんなもお疲れさまでした。取り方、投げ方、その他いろいろ課題はありますが、いきなり全部を克服することは難しいので、コツコツと乗り越えていきましょう。
そして、早寝早起き、手洗いうがいをして、病気に負けない身体づくりを心掛けて下さい。

0 件のコメント: