2012年11月3日土曜日

5年生以下での練習

今日は午前中、淵野辺小学校でイベントがあったため、午後からの練習でした。 6年生は大野北支部の団練習があったため、けや木は5年生以下のみでの練習。 共和の4年生が1人参加し、10人(欠席2人)で練習しました。 天気が良く、午後の暖かな日差しが降り注ぐ中、いつも通りの練習をしました。

まずはアップから。声が出ていないことで、コーチからさっそく怒られました。人数が少ないけど、練習は元気よくやりましょう。

キャッチボールでは随分うまくなりました。しっかりと手を後ろから出して、大きく手を振ることを意識しましょう。後ろからボールが出ていない子は、なかなかノーバウンドでパスが届きませんでした。まだまだ課題は多いですね。

次はキャッチング練習ですが、こちらはとてもうまくなっています。3人並んでのキャッチングでは本当に安定していました。声も良く出ていました。

次は全員での守備練習。みくちゃんを外野センターに置いて、残りをコーチ3人が入りました。キャッチング練習ではよくできていますが、いつ攻撃が来るかわからない状況では、うまくキャッチできない場面が見られました。ボールをくぐるのか取るのか、判断を早くしなければいけません。そのためには、すぐに守備の隊形を作ること。自分が動いていたらボールを取れません。

最後は時期チームを見据えて、あやこちゃんが内野センター、みくちゃんが外野センター、サイドにあんなちゃんとあいみが入る形でハコをしました。あやこちゃんが途中で腕が痛いということで、あいみが内野に入り、5分間の半面試合形式をしました。2セットやりましたが、どちらもはるちゃんが最後まで残り、守備陣の勝利。攻撃はまだまだ課題が多いですが、新チームになるのはまだ1ヶ月先。3、4年生は、最後の大会に向けてしっかりと守備を固めていきましょう!

コーチ3人とみくでハコ 最後は攻撃と守備に別れてハコ
コーチ3人とみくちゃんでのハコ 最後は攻撃と守備に別れてのハコ


隣のコートでは団練習がおこなわれていました。今日はたけのうちの子たちが欠席だったので、人数は少なめでした。けや木の2人のあやかちゃんが頑張っていました。

隣のコートで団練習
隣のコートで団練習


0 件のコメント: