2012年11月10日土曜日

通常練習

コーチ5人でキャッチング練習!
コーチ5人でキャッチング練習!
今日は午前は通常練習、午後は5年生以下での練習でした。
子ども会の行事があったため遅れての参加になった選手もいましたが、最終的に参加者は12人(欠席1人)でした。 今日も天気が良く暖かな一日でした。

副キャプテンのあやかは、11時からSD神奈川県代表の練習があるため抜けなくてはなりません。明日は南相大会があるため、あやかがいる間に攻撃の練習をしたいため、いつものキャッチボールが短めになりました。全員でキャッチング練習をしたあと、11時まで攻撃の練習をしました。まずハコをして、攻撃の形を確認しました。次に守備がキャッチしたらすぐにあやかにパスをして攻撃する練習をしました。コーチが攻撃の的になりましたが、あやかの攻撃は正確で強いですね。何度当てられたことか... 明日の大会でも今日の調子でどんどん当ててもらいたいと思います!

あやかが抜けた後は、パス回しの練習や、再度ハコをしました。ハコでは最初にコーチ4人が攻撃に入りました。 しかし、5分間で全員を当てることはできませんでした。次にあやか、みく、あやこ、コーチが攻撃に入り、ハコをしました。

パス回しの練習 コーチ4人でのハコ
パス回しの練習 コーチ4人でのハコ

午後は団練習のためキャプテンのあやかが抜け、4、5年生も2人帰ったため、8人での練習です。まずは3つに別れてキャッチング練習。2人、または、3人が並んで取りました。次にくぐる練習をしました。最後にコーチが前後から交互に投げたボールをキャッチしてトスをする練習をしました。守備の基本を身につけるために必要な練習ですが、キツい練習です。6年生がいないと3年生がいつも以上にやりたくない練習に文句を言います。新チームが心配です...

基礎練習の後は、攻撃と守備に別れてハコをしました。内野センターをみく、外野をあんな、あやことコーチが入り、外野は交代でポジションを変えながら練習しました。途中から共和の4年生2人が加わり、守備が7人になりました。バリエーションを変えながら15時までハコをしました。守備陣は取るのは上手になったけど、やはり動きがあるとまだ当たってしまう場面も見られます。しっかり低い体勢を維持することが大切です。くぐるボールをくぐれずに当たってしまうのはもったいないです。

でも、今日もみんな長時間にわたり、練習をよく頑張りました。明日は南相大会です。今日はゆっくり休みましょう。そして明日は自信を持って試合に臨みましょう!!

0 件のコメント: