2013年7月21日日曜日

通常練習

今日の午前中はふれあい広場で練習でした。練習スタート時は9名でしたが、途中で1名遅れて合流。全員で練習をしました。曇りがちで暑さは控えめだったので、練習するのに良かったです。

練習はいつも通り、体操、ランニング、ストレッチ、柔軟体操をしたあと、ダッシュなどのトレーニングをしました。今日はコーチの笛ではなく、キャプテンが声を出して、みんなで声を出してダッシュなどをしました。キャプテンが引っ張っている感じで、良いですね。

くぐりの練習をしたあと、キャッチング練習。まずは攻撃陣が投げ込んで守備陣がキャッチの練習。足元のボールと肩のボール。両方を取る練習をしました。最後にコーチが投げ込みをしました。攻撃陣もキャッチング練習に入りました。みんな頑張っていました。

次に速攻の練習をしました。キャッチしてからすぐにトスをして、攻撃につなげます。短い練習でしたが、うまく攻撃につながることもありました。一方、トスに意識がいきすぎているからか、キャッチングがおろそかになって、普段は落とさないボールを落としてしまう場面もありました。あわてずに落ちついてやりましょう。

そして、昨日の試合の反省を生かして、速いパスまわしの練習と、速いパス回しに対しての守備の動きの練習をしました。 守備陣はみんな良く声が出ていて、パス回しにも頑張ってついていっていました。ただ、どうしても守備の間が開いてしまう場面も見られました。そこを攻撃陣が狙いますが、なかなかうまくいきません。まだまだ練習が必要ですね。

最後にハコ練習。暑い中、みんな頑張って最後まで練習をしました。 お疲れ様でした!

0 件のコメント: