2012年10月8日月曜日

練習試合

今日は朝から快晴。連休最終日も、チャンピオン大会に出場する相原サンシャイン、中淵、けや木の3チームで練習試合です。
お休みや昨日の練習試合で負傷した子がいて人数不足ですが、できる子達だけで何とか頑張ってもらいたいものです。

1試合目は中淵。秋季大会の反省を胸に、試合に臨みます。
第1セット3-0、第2セット1-3で、人数差によりけや木の勝利。
2試合目は相原サンシャイン。第1セット3-7、第2セット0-5で、相原サンシャインの勝利。
3試合目は1セットのみ。ドッジ漬けの連休で6年生の肘が悲鳴を上げ、残念ながら戦線離脱。さらに少ない人数で、攻撃陣もポジション変更をして臨みましたが、2-6で相原サンシャインの勝利。

この2日間の練習試合中で、守備陣がスタッフから何度も注意されたこと。それは「(身体の)横のボールには手を出さない」ということでしたね。取れそうで取れないボールに手を出して、当たってしまった子が多かったように思います。
みんな、誘惑に負けないで!!身体の横にボールが飛んで来たら、腕を胸の前にグッと縮めてかがむのよっ!!
そして、これは裏を返せば、攻撃陣は身体の横の取れそで取れないボールを投げれば、相手はミスをしやすいということ。チャンピオン大会まで残りわずか。スタッフが教えて下さったことを信じて、一球一球を大事に練習しましょう。

みなさん、この3連休お疲れさまでした。朝から夕暮れまでドッジ漬けで、子ども達の身体には疲労や負傷が多く見られます。ケガをしている子は、ケアをしっかりとして無理はしないように。疲れがたまっている子は、お風呂でマッサージをしたり、たくさん睡眠をとって下さい。それと食事ですね。体力をつけるには、ご飯をモリモリ食べないと。身体も大きくなるよ。
それぞれのやり方で、チャンピオン大会に向け体調を整えて下さい。

相原サンシャイン、中淵のみなさん、どうもありがとうございました。

2 件のコメント:

Miyabi さんのコメント...

連休中は、お疲れ様でした。
試合と練習は雰囲気が違うのか、いつも通りのことが中々できないですね。
その為に練習試合をしてるんですけど。
チャンピオン大会に向けて練習出来るのは、今週末しかないので皆で盛り上げて行ければと思います。

連休中の練習試合も審判練習させて頂きました。
チーム名を間違えてしまい、失礼なことをしてしまいました。気をつけます。
あと、内野選手がセンターライン以外を踏むとアウトなんですね、思わずラインクロスとコールしてしまいました。

連休中は、ドッジボール以外にも予定が入り、いつも以上に疲れました。
今週末もよろしくお願いします。

ayuna さんのコメント...

Miyabiさん

コメントありがとうございます。

練習は毎回ほぼフル出動ですね。
本当に頭が下がります。
ありがとうございます。
おまけに13日は、通常練習と団練習の練習試合の主審も、ほぼフル出動していませんでしたか?
審判は、慣れるまで精神的なダメージが大きそうな気が・・・。
お疲れさまです。

子ども達同様、スタッフの方々も、体調にはくれぐれもご注意ください。