2012年10月20日土曜日

チャンピオン大会

今日は相模原北公園スポーツ公園において、相模原市ドッジボール協会 第20回チャンピオン大会が開催されました。相模原市ドッジボール協会に所属する38チームのドッジボールチームから、各地区の予選と次点チーム大会を勝ち抜いた16チームが参加しました。心地よい秋の風が吹く、スポーツ日和の一日。子どもたちによる熱戦が繰り広げられました。

私たちけや木ドッジボール部は先月行われた次点チーム大会を勝ち上がっての出場です。この大会への出場は3年連続という快挙ですが、過去2年は緒戦敗退でした。今年は優勝を目指してこの1ヶ月半の間、練習をしてきました。

試合前のランニングではしっかりと声が出ていて、グランドの端までよく声が聞こえました。今までのけや木では考えられないことです。よくここまでチームが成長してくれました。いい試合ができそうな予感がしました。

開会式のあと、1回戦はCコート第1試合です。相手は光が丘支部代表シャインスターズ。これまでの練習試合では互角の戦いをしてきました。第1セットは攻撃がよく決まり、6-0で取りました。勢いに乗って第2セットもと思いましたが、そう甘くなく、逆に0-3で落としました。しかし、序盤でリードされたものの、中盤で追いつく粘りを見せました。そして第3セット。このセットも攻撃がよく決まり、序盤でリードを広げるけや木のいい時のゲームができました。残り2分。お母さんたちはもう泣きそうになっていました。そして試合終了の笛。セットカウント2-1でけや木の勝利です!! おめでとう。試合終了後は全員で勝利のハイタッチ! みんな本当によく頑張りました。


あんなちゃんナイスキャッチ!勝利のハイタッチ!
あんなちゃんナイスキャッチ!勝利のハイタッチ!

準々決勝はBコート第3試合でした。相手は昨年のこの大会の優勝チームである中央支部代表ふじみ。今年も優勝候補です。今夏の重工杯では3回戦で対戦し、完敗しました。忘れもしない第1セット0-12という屈辱も味わいました。そしてふじみは重工杯優勝。今日こそ王者にひと泡吹かせる日です。ふじみは外野3人と内野センターが男子で、パス回しがとにかく早かったです。全員5,6年生で守備も安定しています。第1セット序盤はけや木の攻撃も守備もよく頑張りましたが、やがて守備に乱れが生じ、次々に当てられてしまいました。第1セットを0-9で落としました。第2セットもふじみのそつのない攻撃により、序盤で上級生が当てられてしまいました。残りは3年生だけ。最後まであきらめない粘りを見せましたが、結果は0-7でした。セットカウント0-2で残念ながらけや木は準々決勝敗退となりました。

 
試合前 全員で円陣内野センターあやかちゃんの攻撃試合終了後、応援団にあいさつ
試合前 全員で円陣内野センターあやかちゃんの攻撃試合終了後、応援団にあいさつ

王者ふじみはやはり強かった。けや木の挑戦はここで終わりました。でも、みんな夏よりもうまくなっていて、いいプレーが随所に見られました。夏対戦した時はどうしようもない差を感じましたが、今回の試合では、その差は少し縮まったように感じました。試合後は涙を見せる子もいましたが、下を向く必要はありません。女の子だけのチームで、しかも体格でも劣るチームが相模原市ベスト8まで勝ち進んだのだから! みんな胸を張りましょう。そしてまた明日から楽しくドッジボールをしましょう。

準決勝ではけや木と同じ大野北支部代表のたけのうちが、ふじみにセットカウント2-1で勝利。たけのうちは重工杯で負けたふじみにリベンジを果たしました! 決勝では田名支部代表の田名D・B・Cにセットカウント2-0で完勝し、たけのうちがチャンピオンとなりました。おめでとうございます!! けや木の子どもたちはたけのうちの試合を見て多くのことを学んだはずです。それを今後の練習に生かしましょう。12月の大野北支部お別れ大会ではたけのうちと対戦します。チャンピオンとなったたけのうちを倒すことを目標に、これから日々精進していきましょう。

応援をしていただいた大野北支部のみなさま、他チームのみなさま、本当にありがとうございました。そして大会を運営して下さったみなさま、1日ご苦労様でした。

けや木の関係者のみなさま、1日お疲れさまでした。試合へのコメントをお待ちしています。下のコメントをクリックして書き込んで下さい!

2 件のコメント:

sorayuzu さんのコメント...

チャンピオン大会、お疲れ様でした。監督・コーチ勢揃いで、大変心強かったです。ありがとうございました。今季の立ち上げの際には、本当にどうなってしまうか分からないけや木でしたが、無事チャンピオン大会を終えることが出来て、本当に感無量です。

結果は準々決勝敗退ですが、ふじみ相手に少しは意地を見せられたのかな・・・と思っています。良くを言えば、もう少し頑張りたかったですね。みんなでディズニーランド行きたかったな~(笑)

お別れ大会の結果次第では、みんなでディズニー行きましょう!!

Miyabi さんのコメント...

チャンピオン大会お疲れ様でした。
朝から声が出ていて、気合い十分な感じでした。
2回戦のふじみ戦には、負けましたが十分いい試合をしたと思います。
また来年のチャンピオン大会に出場できるよう頑張って行きましょう。今度は、ベスト4以上目指して!!
まだ試合はあるので、気を抜かずに練習しましょう。