2012年10月13日土曜日

通常練習

秋晴れの、さわやかなドッジボール日和。
来週のチャンピオン大会に向け、この土日が最後の練習となります。

いつものように準備体操をしたあと、久々のストレッチタイムがやって来ました。
身体の硬い子ちゃん達は、相変わらず悶絶絶叫していました。
みんな、家でちゃんとストレッチやってる~?
その後キャッチボールやキャッチング練習、往復ビンタなどを行いました。
スタッフの熱のこもったボールをキャッチングしたり、頭スレスレのきわどいボールをくぐったりで、今日は突き指やヘッド(顔面)アタックをする子が、いつもより多かったように感じました。
その後スタッフと6年生を攻撃陣に、半面で試合形式練習を行いました。
強豪チームはパス回しが速いです。そのパス回しに守備陣は身体がついていかず、陣形を崩されたところを攻撃され当てられてしまうパターンが多いので、速いパス回しでも陣形を崩さず、姿勢を低く保ち続けることを心がけて練習しました。

最後に中淵と練習試合を行いました。4セット行い1勝3敗で、負けた試合はどれも1~2人の僅差でした。今日も6年生が肘痛のため、攻撃陣がベストメンバーでない中での戦いだったので、守備力が勝敗のカギになるのを感じました。
スタッフからいつも嫌というほど聞いている、
◎となりの子とくっついて間を通されない
みんなで一つのボールをキャッチ!!だね
◎横のボールは手を出さず、正面のボールのみキャッチ
◎大きな声を出して盛り上げる
◎絶対最後まで残るという気持ちを持つ
を、とにかくやろう!!
ここまで来たら気持ちだよ!!

学校でも少しずつ風邪が流行りだしているようです。
外から帰ったら手洗いうがいをして、十分な栄養と休養をとって下さい。
そして、ベストな状態で大会に臨めるよう、体調管理をよろしくお願いします。 

0 件のコメント: