2013年8月4日日曜日

ユーユー杯

今日は新戸スポーツ広場で第19回 ユーユー杯がおこなわれました。今年は厚木市のチームも含め、21チームが参加しました。けや木ドッジボール部は10名での参加です。今日は雲の隙間から時折強い日差しが照りつけました。蒸し暑い一日でした。

予選は3チーム7ブロックに分かれてのラウンドロビン。予選は7分2セットでおこなわれました。くじ引きの結果、けや木は南大野ジュニアーズと厚木市の恩名ドッジボールと対戦することになりました。

初戦は南大野ジュニアーズとの対戦。けや木は慣れない芝生での試合で足を滑らせるなど、攻撃が決まらず、守備も残れず、いいところがありませんでした。膝をついて待つ相手に対して、下のボールばかりで簡単に取られてしまいました。もう少し工夫が必要だったかもしれません。セットカウント2-0 (3-8, 7-10)で負けました。

続けて第二試合は恩名ドッジボールとの対戦。厚木市の幾徳杯ではベスト4に進出した強豪チームです。第一セットは負のスパイラルが止まりません。久しぶりのゼロ負け。予選敗退が決定しました。第二セットはもう開き直ってやるしかありません。キャプテンみくちゃんが内野に入り、ようやく攻撃が決まるようになりました。理想的なゲーム運びになりました。このようなプレーが最初からできていればよかったのですが、なかなかそう簡単にはいきません。セットカウント1-1 (0-11, 8-6)も人数差で敗退。

最終戦は恩名が南大野に勝ち、1位恩名、2位南大野、3位けや木となりました。2位までが決勝トーナメント、けや木は慰安トーナメントに回りました。

トーナメントは午後におこなわれました。慰安戦は各ブロック最下位の7チームでおこなわれました。くじ引きの結果、けや木は5番に入りました。初戦の相手は若草子供会。小さい子ばかりのチームでルールもよくわかっていない子がいました。そのためセットカウント2-0 (8-6, 10-3)で勝利。油断をしていたのか、かろうじで勝ったものの、試合の内容はあまりほめられたものではありませんでした。

慰安戦2試合目は弥栄みつばちとの対戦。なかなか最近対戦することがなく、未知のチームでした。試合では、カットマンに入った5, 6年生が次々に当てられました。とても組織された攻撃でした。セットカウント1-1 (6-10, 7-6)も人数差で負けました。

コートに礼!
最後に慰安トーナメント3位決定戦で厚木市のDスターズとの対戦しました。昨年もこの大会の慰安戦で対戦しています。 みくちゃんの大活躍で第二セットを取り、セットカウント1-1 (3-10, 6-2)にするも人数差で敗退。

結局、今日は5試合やって1勝しかできませんでした。でも暑い中、みんな最後までよく頑張りました。攻撃がみくちゃん頼りなのは相変わらずの課題ですね。ラインクロスが目立ったのももったいないです。次回に向けてまた頑張りましょう。

決勝戦は飯山フレッシュと恩名ドットボールの厚木市のチームどうしの対戦となりました。結果は2-0で飯山が優勝。やはりパス回しが早くて上手です。厚木市のチームは男子は4年生以下しかいません。それでも6年男子が主体の相模原のチームに勝つのだから凄いことですね。来年は20回の記念大会。今大会と同様、3位までメダルをもらえるようです。来年も頑張りましょう!

0 件のコメント: