2012年12月2日日曜日

お別れ大会

この冬一番というほどの寒さのなか、平成24年度 大野北女子ドッジボール協会 お別れ大会 が開催されました。
その名の通り、この大会で6年生は外ドッジからお別れする、最後の大会です。
会場は、母校淵野辺小学校。初めての淵小開催です。
参加チームは大野北支部に所属する5チームで、試合は総当たりのリーグ戦で行われます。
けや木は、昨年のこの大会の優勝チーム。返還した優勝杯をまた持ち帰るべく、全力で戦います。

第1戦は上矢部。秋季大会で惜敗しているだけに、最後に借りは返したいところです。第1セット10-2でけや木。立ち上がりから良く声が出ていました。
第2セット7-2で、けや木勝利。
第2戦はたけのうち。秋季大会では、王者たけのうちから初めて1セット取ることができました。今回はさらに上を目指し、勝利をものにするべく挑みます。
第1セット4-6でたけのうち。秋季大会と同じスコアです。第2セットは7-4で
けや木。この時点で、人数差でたけのうちを上回りました。しかし、第3セットは1-11で、たけのうちの勝利となりました。第1・2セットは練習通りのとても素晴らしい内容でしたが、第3セットは、1セット取れたことで安心してしまったのか、気の緩みをたけのうちに衝かれてしまいました。でも、今回もたけのうちから
1セット取れたということは、もうまぐれじゃないよね。すごいことです。気持ちを切り替えて午後の試合に臨みましょう!!

お昼ご飯は、朝からお母さん達がせっせと作っていたカレーです。応援に来てくれた中1のOGとそのお母さん、スタッフや部員の弟妹達と、みんなでモリモリ食べました。おかわりする子もけっこういました。みんなで食べるとおいしいよね。

今日は淵小開催なので、部員達は新入部員の勧誘とジュニア戦に参加してもらうチラシを、事前に学校でお友達に配っていました。なのに誰も来ない・・・。
プレゼントのお菓子も用意したのにどうしよう・・・。と思っていたら、何やら私服の女の子が校庭を歩いて来ます。キタ~ッ!!その後もお友達がやって来て、8名の子がジュニア戦に参加してくれました。
みんな、寒いなか遊びに来てくれてどうもありがとう!!
お楽しみムードもここまで。午後の第3戦は中淵。 中淵には、大野北協会主催の新人戦、夏季大会、秋季大会、全ての試合で負けています。
最後は勝って終わりたいっ!!学校の先生方やお友達、OG達などが応援してくださり、スタッフ、母達も力を結集して部員達を後押しします。第1セット8-6、
第2セット8-5で、けや木の勝利!!やりましたっ!!リベンジ達成です!!
最終第4戦は山王。これが本当に最後の試合になります。「最後は笑って終わりたい・・・」どうなるかは、この試合にかかっています。第1セット8-2、第2セット6-4で、けや木勝利!!みんなよく頑張りました!!結果は準優勝、おめでとう!!
応援に来て下さった方々、スタッフや母達と、喜びのタッチ!!

そして閉会式。準優勝ということで、もらったカップはワンサイズ小さくなってしまったけど、また持って帰ることが出来ました。けや木の優秀選手賞は副キャプテンのあやかちゃん、優秀新人賞はみくちゃん。2人ともおめでとう!!
最後に、みんな笑顔で記念撮影。心に残る、いい大会になりました。

思えば、昨年の今頃は6年生が一気に8人も引退してしまい、新チームは前途多難な船出でした。
でも、あやかちゃん達2人の努力と、5年生以下のみんなの頑張り、そしてスタッフの温かくも厳しい指導が、このチームをここまで成長させてくれたのだと思います。本当に素晴らしいチームでした。
そして、忘れてならないのは縁の下の力持ち、代表の吉永さんとマネージャーの富樫さんの存在です。(すいません、お断りもせずに名前を出してしまいました。)一年間、本当にお疲れさまでした。

応援に来てくれた中1のOG、そのお母さん、学校の先生方、ジュニア戦に参加してくれたお友達、その他にもけや木を応援してくれた方々、どうもありがとうございました。
淵小開催となり、朝早くから会場準備に忙しく動いていたスタッフの皆さん、カレー作りに協力して下さったお母さん方、ありがとうございました。

これから5年生以下の新チームで、けや木も新たな船出です。子ども達の頑張りを、これからもみんなで支えていけたらと思っています。今後ともご支援、よろしくお願い致します!!
Wあやかちゃん、今度はOGとして、またいつでも広場へ遊びに来て下さいね。待ってるよ~!!

3 件のコメント:

sorayuzu さんのコメント...

いつも丁寧なブログアップ、ありがとうございます。

今回の文章を読みながら、本当に6年生は引退なんだなあ、と実感しました。同時に淋しい気持ちになっていますが、まだまだ、SDの活動もしますし、練習にも参加していきますので、違う形でけや木に3月まで関わっていきたいと思っています。3月までよろしくお願いします。

お別れ大会では、泣けるかと思っていたのですが、なんとなくあっけなく終わってしまって・・・。色々な緊張からでしょうか。

アップしていただいた文章を読んでいて、徐々に実感がわき、泣けてきました。1年間、富樫さんと二人三脚で走り続けて、やっと終わった感じより、あれ?!終わっちゃったのかな?みたいな拍子抜けです。

なので、まだまだ富樫さんと一緒に相談役として存在しますので、よろしくお願いします!

ボケちゃうので、あまり楽させてくれなくて大丈夫ですよ(笑)

ayuna さんのコメント...

sorayuzuさん

私も、自分で文章書きながら泣けてきました(笑)

お別れ大会、何度も書いてますが、みんなが笑顔で終われて本当によかったです。

そしてこの一年、無我夢中で走り続けたWあやかちゃんとそのお母さん、ありがとうございました。
4人の存在の大きさは、きっと新チームが始まってから、ひしひしと感じることになることでしょう。
相談役にはあまり頼らずに、出来ることは新役員でやっていきたいと思ってはいますが、目の前にいたらやっぱり色々聞いちゃうだろうなぁ・・・。
先に謝っとこう。
いろいろお聞きしちゃってすみません。

長嶋 さんのコメント...

お別れ大会、終わってしまいました。結果は2位。おめでとうございます。ギリギリの人数でこれまでほんとうによく頑張ったと思います。

最後なので、私も声をからして応援しました。ビデオに声が入っていて聞き苦しいかと思いますが、許して下さい。まぁ、子どもに聞いたら、試合中に私の応援は聞こえなかったと言われましたが...

最後のたけのうちと中淵の試合、ラインズマンをしていましたが、涙が出そうになりました。けや木は笑顔で終われてよかったです。

カレー、とてもおいしかったです。お母様方、準備ご苦労様でした。