2012年12月1日土曜日

6年生最後の通常練習

薄曇りの寒い中、今日もふれあい広場で練習です。6年生は現役最後の練習となります。
いつものように準備体操、ランニング、キャッチボールなどを終え、コーチや5・6年生の走りこんだボールをキャッチング練習しました。このキャッチング練習時に、ヘッドアタックや突き指などで負傷者が続出。約半数の子達が、泣いたり痛そうな顔をしながらベンチへ戻って来ました。寒いと身体の動きが鈍くなり、特にケガをしやすくなります。準備体操やストレッチでしっかり身体をほぐしましょう。とは言っても、投げ手も明日のお別れ大会に向けて、いつもより気合いが入っているようでした。続いてハコ練習。攻撃陣はパス回しからの攻撃パターンを最終チェック、守備陣は列の中心が前後左右にずれないように動く、隣とくっついて間を開けない、高めのボールはくぐる、横のボールには手を出さないなど、常にスタッフから言われていることに注意しながら練習しました。
午前中の練習を終了し、午後も広場で練習する予定でしたが、雨が降ってきてしまいました。
そこで、淵野辺東小体育館へ場所を移し、練習再開です。
準備体操、キャッチボール、変則的なキャッチング練習、往復ビンタなどを行いました。
キャッチミスした子がいたら、周りの子が大きな声で励まして、チームを盛り上げていきましょう。
最後にハコ練習。午前中にスタッフから言われたことを再確認しながら行いました。
Wあやかちゃん、現役最後の練習はいかがでしたか?最後は涙でボールが見えなかったとか?!
5年生以下の子は、6年生のスゴ技を吸収できましたか?
これからは5年生以下の新チームでの練習になります。「6年生が抜けたらけや木は全然ダメだね・・・」なんて言われないように、「5年生以下だけでも、やっぱりけや木はスゴイなぁ!」って言ってもらえるように、みんなで頑張っていこう!!
そしてお別れ大会、最後にはみんなが笑顔でいられるよう、悔いの残らないよう、全力を出し切りましょう!!

0 件のコメント: