2012年12月8日土曜日

新チーム通常練習

良く晴れた土曜日です。今日は、新チームで初めての通常練習となりました。
今日は、6年生OGとなったあやか(キャプテン) が、自分の練習にもなるということで新チーム練習に参加しましたが、号令や練習メニューの指示・声出しは、5年生のみくちゃんとともみちゃんに任せ、すっかりコーチ気取りでした(苦笑)。

これからは、5年生の2人を中心に新しいチーム作りです!!楽しみですね。

練習は、お休みの子もいたりして、なんとなく人数的に寂しい感じでしたが、キャッチングの練習中心に頑張っていました。あやか(キャプテン)のボールは、みんな、お腹に入ってくる前に手を出してしまうので、つい突き指をしてしまうようです。ちょっと(かなり!?)怖いけど、我慢しておなかに入ってきたボールをしっかり抱えて捕りましょう。膝をつくと、ボールはお腹に入って来るものです。立った状態で捕れるか捕れないか微妙なボールは、なるべく、くぐってパスカウントをかせぎましょう!胸で捕ろうとするとはじいてしまうから・・・(佐藤コーチ談)。

来年の攻撃は、みくちゃんを中心に作り上げて行くことになります。4年生以上の子達は、内野から外野まで縦に届くように、頑張ってキャッチボールの練習をして行きましょう!

新チームでのデビュー戦は、3月になると思うので、それまでにたくさんの新入部員を勧誘してくださいね~♪1、2、4、5年生大歓迎!!

0 件のコメント: