2012年10月14日日曜日

通常練習

 今日は、チャンピオン大会前最後の練習ということで、みっちり守備練習を行いました。

 低学年の子たちにとっては、厳しい練習だと思いましたが、コーチの球を自分から捕りに行くガッツを見せていました。守備陣の注意点は、逃げない怖がらない、低い姿勢ですばやく動く!です。高い姿勢で上の球を捕ったら佐藤コーチの注意が飛んでいました。捕れればいいということではなく、基本の捕り方が大切ということです。

 午前中は、いつもの練習メニューをこなして、11時半から中淵チームと4セットの練習試合を行いました。中淵チームのみんなもチャンピオン大会に出場するので、戦術や動きを確かめながらの練習試合でした。お互いにベストをつくしてトーナメントの山の上で相対したいものですね!!
 
 午後は、攻撃陣対守備陣でのゲーム形式の練習になりました。攻撃陣は、10分間に1人でも守備の子が残ったら、罰ゲーム(スクワットしてからのコート1周)。守備陣は、全員当てられたら罰ゲーム。といった具合で、攻撃陣はいかに攻撃を続けて当てるか、守備陣はいかにうまく捕球するかカットで残れるか、必死に考えて動いて頑張っていました。エキサイトしすぎて、悔しくて泣く子が続出でした。本番の大会では、勝ってうれし泣きしたいものです。

 平日は、短時間ですが放課後自主練を開始です。怪我のないように頑張って、チャンピオン大会に気持ちをつなげていきましょう!

0 件のコメント: