2015年6月8日月曜日

第11回幾徳杯 少年少女ドッジボール大会

この大会は神奈川工科大学さん主催、厚木市ドッジボール委員会・幾徳杯少年少女ドッジボール大会実行委員会主管の大会で相模原市のドッジボール部も何チームか毎年参加させていただいている大会です。
今年度は8チーム参加させていただきました

ルールは厚木ルールにのっとり試合は進んで行きます

相模原ルールは1度あたってしまうと、試合終了まで外野ですが・・
厚木ルールは1度あたっても、外野で攻撃して敵をあてると再び内野に戻れるという大きな違いがあります! 

今年度はけや木チームは中淵さんチームと連合チームとして参加させていただきました
開会式

連合チームのキャプテン中淵チームのゆみこちゃん選手宣誓
 
 各チーム8ブロックに分かれリーグ戦です
●初戦は相模原チームの中の郷カンパニーさん
1セット目
  9-1  〇
2セット目
 11-0  〇  20対1(厚木は1セット2セットの残った人数の合計を出します)でけや木・中淵連合チーム 勝利!

●2戦目 対玉川カンパニーさん
1セット目 10-0 〇
2セット目 12-0 〇 22-0で 2勝目!

●3戦目 対森の里グリーンフェリーズさん
1セット目  6-4 〇
2セット目 10-0 〇 16-4 で3勝目!

ここでCブロック 1位通過です(^^)

各ブロック1位2位通過チームでトーナメント戦に入りました!

●準準決勝戦 対ハイテンションズさん
1セット目 6-4 〇
2セット目 5-6 ×  11-10 で4勝目!

なんと 準決勝進出です!

●準決勝戦 対まつかげファイターズさん
1セット目 5-2 〇!
2セット目 7-3 〇!! 12-5で5勝目!決勝進出です!
 
●決勝戦 対南毛利イーグルスさん
1セット目 5-5 引き分け!
2セット目 7-6 〇!!!!  12-11 1人差でなんとなんと 
ばんざーい 優勝です!!!

 
副キャプテンわがチームはるかちゃん大きな優勝カップ授与!

相模原チームで記念撮影

みんなの顔より大きい優勝カップですね!

相模原チームが優勝したのは初だそうです!

けや木・中淵チームいつもの練習場所のふれあい広場で祝勝会!


決勝戦は参加したチーム全員・監督コーチ・沢山の保護者のみなさんが応援する中行われました。昨年度は中淵さんチームは決勝戦まで勝ち進みましたのでこの決勝戦のすごい雰囲気は経験済みですが・・・・けや木の子供達&保護者は初めてでしたので、何とも言えない緊張感でした。 決勝戦が始まる前はセレモニーがあります。各チームの代表のお母さんがメンバーひとりひとり名前を読み上げます・・読みあげられた子供たちはそれぞれ応援のみなさんとハイタッチをしながらコート外を半周しメインの内野エリアまで進んで行くのです!こんな素晴らしいセレモニーを体験できて幸せでした(^^)



決勝戦は本当は緊張していたかもしれませんが、とても落ち着いていて見え、監督コーチの指示を聞きながら、自分たちのペースを守って素晴らしい試合を行いました!

最後は1人差という僅差での勝利!

本当におめでとう!

中淵チームのみなさん本当にありがとうございました

監督・コーチご指導ありがとうございました

まだ入部して間もない
ゆうきくん・ぜんくん・かのんちゃんも頑張りました
かのんちゃんは決勝戦で顔にあたりながらも
その後素晴らしい守備でしたね!

そして
かずまくん・ゆずなちゃんもすっかり試合にも慣れ
いい顔で試合に臨んでいました

そしてそして
この大会は6年生の男子は参加できません
(男子は4年生以下と決まっています)

しかしながら、妹の応援ももちろんあったと思いますが
6年生のかいとくん&たけるくん!
試合には参加できないのに、頑張ってマネージャーとして
給水用の水の補充や声だしを1日務めてくれました
みんなをサポートしてくれて本当にありがとう(^^)

中淵の監督さんが祝勝会でおっしゃってました
「この優勝は子供達そして私たちの人生のすばらしい宝物になりますよね」

ブログ担当者も深く頷きました(^^)

6年生は12月のお別れ大会まであと半年になりました

この勝利をバネに更なる活躍を期待しています

長い文面失礼しました
興奮さめないうちにと書き込みしましたので誤字脱字
お許しくださいませ
 

0 件のコメント: